凌鶴さんの講演、好評でした!

3月24日、第8回「輝く未来に目を向けよう!『ショック・ドクトリン』勉強会」を開催しました。

 

あらかじめ案内しておりましたとおり、真打の講談師・田辺凌鶴さんを招いて、

新作講談「マンデラのノーサイド」を口演していただきました。

 

反アパルトヘイトを貫いたマンデラ大統領。人種の融和をはかるための秘策となったのは?

 

そんなところを「なるほど!」と頷きながら、感動してしまう講談でした。

 

凌鶴さん、ありがとうございます。

 

国際政治の裏側には、大国の思惑や多国籍企業の思惑があります。

その裏には、実に人間くさいドラマがある。

 

そのドラマには、美しいドラマもあれば、醜いドラマもあります。

 

いずれも人間のドラマ。

 

輝く未来に目を向ける、とは、どちらのドラマも味わいながら、

これから変えられる未来を前向きに創造していくことではないかと思います。

 

今後も、『ショック・ドクトリン』を読み解く勉強会で、

さまざまなドラマを読み解いていきたいと思っています。