愛と感謝

愛と感謝

ブルース・モーエンさんの本を読んでいると「愛と恐怖は共存できない」という言葉が出てきます。すごいな、と思いました。

光と闇みたいなものかなと思いました。闇は闇として存在できない。光を照らすと闇は霧消する。愛のあるところ恐怖は霧消する。そんなことかなと思いました。愛と並び立つものは、感謝。

「ヘミシンク入門」にもでてきますが「An attitude of gratitude creates a space for grace.」(感謝の気持ちが恵みの受け皿を作る)(P.25)

愛を恵みの水とするならば、感謝は愛の恵みをうけとめる受け皿。

ヘミシンク(R)は、五感以外の知覚を開いてくれます。五感以外の知覚で何が受け取れるのか。とってわくわくしますね。感謝の気持ちでもってヘミシンク(R)を聴く。これは重要ですね。