聖バレンタインの日に幸せを祈る

今日は聖バレンタインの日。

昨年、テレビを見ていましたら、カトリックでは、一年365日聖人が割り振られている

とのこと。2月14日はバレンタインさんの日ということです。

国にも守護聖者が割り振られているようで、日本の守護聖者は

なんと!

フランシスコ・ザビエルなんだそうです。

3月17日は聖パトリックの日。

この日に、ヘミシンクの生みの親であるロバート・モンローさんは亡くなりました。

3月21日は、弘法大師空海さんの入定した日。東寺などでは毎月21日に縁日が

開かれていると聞いたことがあります。

日本では、縁日と言いますね。縁のある日。

11日でしたか、ホイットニー・ヒューストンさんが亡くなりました。

大変惜しい方をなくしました。

この2月11日は、モンロー研究所の初期の研究に大いに貢献した、

ロザリンド・マクナイト女史の命日でもあります。2010年2月11日のことでした。

人は、生まれ、死んでいきます。そのどちらもが、一年の365日の中で起こります。

循環する時間の流れ。

そもそもは存在しないかも知れない時間の中で、物質の変化の過程が

時をまさに刻み、地球の自転と公転が、一年間と一日を刻み、月が12ヶ月を刻むきっかけ

をつくった。

一年の中に、全ての人の誕生日と命日が含まれるということは、

一年の中に全生涯が含まれているのだとも言えますね。

もっと言えば、一日24時間を繰り返すことで一生を過ごすことになるのであれば、

一日の中に、一生の縮図が含まれています。

今日一日をどう過ごすか。

とっても大事な気がしてきました。

全時間が含まれた今日、そして今、この一瞬において、

全ての亡くなった方の冥福と

これから生まれ死んでいく全ての生命の冥福をお祈りしたいと思います。

冥福とは、ヘミシンク的に言えば、F21以降の意識レベルで認識できる

世界における私たちのエネルギー世界、非物質世界における幸福

と言い換えることができましょう。

物質・非物質をとわずすべての方に幸せあれ!