シャーマニズムとヘミシンク

先日、シャーマニズムのワークショップに行ってきました。

太鼓の音を使って変性意識になっていきます。

洞窟や池などを想像して、その中に入っていき、その先にパワーアニマルと

出会うというワーク。

シャーマンとミディアム(霊媒)の違いも良く理解出来ました。

シャーマンは、異界へと旅をする。離脱。脱魂。

ミディアムは、異界から侵入される。憑依、招魂。

おっと、シャーマニズムとヘミシンクはそっくりじゃないですか。

体外離脱を目指して開発されたヘミシンクは、現在もっと高度化されて、

銀河の果てまで意識を飛ばします。大地のコアに意識を送ります。

これは、シャーマニズムにおいて、天上界と地下世界に向かって旅立ち、

また戻ってくるのと同じです。

シャーマニズムにおいても、自分の体験を信じろ、先生の言うことを丸呑みするな

と教えられるそうです。

これは面白いことになりそうです。

どんどん探求していきたくなりました。