いよいよ新年を迎えますね。

いよいよ2011年も終わり、2012年を迎えます。

今年一年、皆さんはどんな一年を過ごされましたか?

一年を振り返ってみると、沢山のことが新たに学べます。

先日、自分でも第一弾の振り返りを行いました。一言でこの一年を表すならば

第2誕生日を迎えた年

でした。

ヘミシンクで広がった知覚や経験が、コーチングによって、更に掘り下げられ、

ついに、小説を書くようになり、小説を書く人をこーちんぐによってサポートするようになりました。

人生後半生の課題を見つめるときに、やはりやりたいことをやらなきゃ嘘だと思いました。

没入と俯瞰が同時に起こせるならば悟りの境地だと先日知り、納得をしたのですが、

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らなにゃ損、損」

とは悟りの境地だなと思いました。

踊る阿呆とは、没入の状態

見る阿呆とは、俯瞰の状態

同じ阿呆なら、と言える視点は、没入も俯瞰もできる状態(悟りの状態)

そして、もう一度没入に戻っていく。

大乗仏教的には、菩薩の境地とも言えそうですね。

悟り(今時の言葉だとアセンション)の世界に行ってしまっても良いが、

衆生救済のためにこの世に留まることを決意した状態。

第2誕生日を迎えてから約半年。

どうせやるならとことんやりたい、と思っています。

そして、そのように思う方々をコーチングの技術でサポートしていきたいと考えています。

自らの体験を文芸によって表現したい

文章で思いを表現し、昇華させたい

小説を書いて世界の文化に貢献したい

そう考える方と手を取り合って歩んでいきたいと思います。